

京都の旅8

更新遅れました。

4月23日~25日までの間に参拝、見学をしたところを改めて書き残しておきます。
(23日)
清明神社、二条城、梨木神社、建仁寺、高台寺、八坂神社、豊国神社、東寺
(24日)
御香宮神社、醍醐寺、醍醐寺三宝院、三室戸寺、宇治上神社、宇治神社、平等院
(25日)
法輪寺、天龍寺、野宮神社、常寂光寺、二尊院、祇王寺、大覚寺、仁和寺

こうやって書いてみると、結構行ったなぁ~w


んで、GWのホント終盤5日から7日まで、またまた行ってきました~

5月5日は知恩院、三十三間堂に行ってきました。
知恩院は浄土宗の総本山のお寺。
知恩院三門
国宝の三門、壮大だ~

知恩院七不思議「忘れ傘」
忘れ傘
画像中央です。名工・左甚五郎が魔除けに残したとか、濡髪童子(白狐の化身)が火災から守るためにおいたとかいろいろな説があるようです。

知恩院七不思議「瓜生石」
瓜生石
この石から瓜のつるが伸びて花が咲いて瓜が実ったらしい。そしてその下には二条城まで続く通路がある…らしい…

僕が行ったときに拝見できたのはこの「忘れ傘」と「瓜生石」だけでした。あとは残念ながら非公開でした。

七不思議

方丈庭園
方丈庭園
方丈庭園2

下の風景は国宝「阿弥陀二十五菩薩来迎図」阿弥陀二十五菩薩来迎図を基にしたものらしい。

浄土宗の教えでは生前の功徳によって上の上から下の下までの九通りの来迎(人の命が終わるとき阿弥陀が迎えにくること)があるとされ、上の上の場合は阿弥陀が観音、勢至の2菩薩の他25人の菩薩を連れて来迎するという。中、下になるにしたがい、菩薩の数が少なくなり、下の下では阿弥陀だけが来迎にくるそうだ。


知恩院で一番高いところから望む京都
山亭からの景色

遠くの景色を眺めながめていると、心が落ち着く

テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

京都の旅7

日が暮れて夜の東寺へ

東寺

ライトアップされて幻想的だ

回りに回った1日目。

次回は2日目を書きます。まだ旅は続く…

テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

京都の旅5

梨木神社から建仁寺へGO

建仁寺
建仁寺1

「風神雷神図屏風」や「双龍図」「雲龍図」など超有名な作品があります。

法堂の天井にある双龍図
双龍図

写真撮影OKでした。迫力がありました

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

京都の旅4

京都御所から梨木神社へ

梨木神社は三条実萬(さねつむ)公と三条実美(さねとみ)公を祀っている。

実萬公は才色兼備菅原道真公の生まれ変わりと崇められ、当時の人々から今天神様と称されたそうだ。王政復古の大儀を早くから唱えられ、明治維新の原動力となられた方らしい。

境内には京都三名水の一つである「染井の水」があり、春には山吹、秋には萩が参拝者の目を楽しませてくれる。

梨木神社ご朱印


テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

京都の旅3

清明神社から徒歩で京都御所へ

御所

これより入るには事前に宮内庁に許可を取らなきゃイカンらしい…。しっかり皇宮警察がいらっしゃる。まわりは防犯カメラだらけ。
気楽に拝観できるだろうと思っていた、甘かったな

これも入れなかったという変な思い出として残るんだろうw

テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

プロフィール

dzblue

Author:dzblue
ブログへようこそ!
何でもいいので、コメントお願いします!

マイクロアド
マイクロアド
広告タグを貼っているだけで報酬がもらえちゃう、お小遣い稼ぎには最適のサイトです。
カテゴリー
amazon
おすすめ商品紹介
宜しくお願いします
ベルメゾンネット
お買い物ならここ
ベルメゾンネット
楽天市場
お買い物ならここ
bidders
最近の記事
注目サイト
私も月1000円は稼いでいます♪

月別アーカイブ
FC2カウンター
TIME
ベルメゾンでお買い物
アクセストレード
報酬支払いが1000円からなので、初心者にもオススメです。
アクセストレード
↓“My”アフィリエイト登録はコチラから↓
動画広告など魅力的な案件がたくさんあります!
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリックお願いします
