スポンサーサイト


京都の旅10

また更新遅れました。って誰も期待してないけど。

最後の日は商人の街「堺」に。
JR堺駅

「妙国寺」というお寺に行って参りました。
 境内には樹齢1,000年を超えるソテツがあります。国の天然記念物にも指定されています。
かつて、織田信長がこのソテツを気に入り、安土にもって行ったそうだ。しかし、ソテツが「堺に帰りたい、帰りたい」と泣き出したという。
怒った織田信長はこのソテツを切り刻んだが、ソテツから鮮血が吹き、大蛇の如く悶絶したため、妙国寺に返したというエピソードがあります。
 あと、幕末に起こった堺事件の藩士、切腹の場としても有名です。お寺の中にはその切腹をした藩士達の遺髪、酸化するはずの血が未だに赤々と残った三方(切腹用の短刀を乗せる台)などが展示されていました。

拝観は、後から堺市の観光HPを見てみると要予約と書いてありました。何もリサーチせずに直接足を運んでしまいましたがその日はすごい雨だったせいか拝観は僕一人。解説のボランティアさんが居て、解説を聞きながら拝観させていただきました。

妙国寺を後にして、南海電鉄の堺駅から「住吉大社」にも行ってきました。
住吉大社1住吉大社2

雨の中の神社もまた風情?豊臣秀吉の側室の淀殿が贈った「反橋」。雨に濡れた朱色が実に美しい。





スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

dzblue

Author:dzblue
ブログへようこそ!
何でもいいので、コメントお願いします!

マイクロアド
マイクロアド
広告タグを貼っているだけで報酬がもらえちゃう、お小遣い稼ぎには最適のサイトです。
カテゴリー
amazon
おすすめ商品紹介
宜しくお願いします
ベルメゾンネット
お買い物ならここ
ベルメゾンネット
楽天市場
お買い物ならここ
bidders
最近の記事
注目サイト
私も月1000円は稼いでいます♪

月別アーカイブ
FC2カウンター
TIME
ベルメゾンでお買い物
アクセストレード
報酬支払いが1000円からなので、初心者にもオススメです。
アクセストレード
↓“My”アフィリエイト登録はコチラから↓
動画広告など魅力的な案件がたくさんあります!
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリックお願いします
