スポンサーサイト


京都の旅9(5月6日前半)

5月6日は金閣寺から旅を始めました。

『舎利殿』※舎利とはお釈迦様の遺骨のこと
金閣寺1金閣寺2
写真とかド素人の私でも、なんか様になっているような気がします。
建物の中にお釈迦様の遺骨が祀られているので、なーむー

『鳳凰』
鳳凰
鳳凰をズームして撮ってみました。角度が悪いせいか、なんかカワイイw

『陸舟の松』
陸舟の松
足利義満公の盆栽で樹齢約600年だそうです。

次は歩いて、『わら天神』で有名な『敷地神社』へ
わら天神鳥居わら天神こと敷地神社
安産の神様として有名で、立ち寄ったときもご夫婦が安産祈願に参拝しておられました。
なぜ「わら天神」かというと、安産の御守に「わら」があり、そのわらに節があれば男児、節がなければ女児誕生という信仰があるらしい

わら天神2
私は安産祈願という立場ではないけど、自分のやりたいこととかが上手くいきますようにと、ある意味安産の祈願してきました
信じることが何より大事です。

わら天神から歩いて『平野神社』へ
平野神社1
平野神社2平野神社3
平野の夜桜として、桜の名所の平野神社。新緑に包まれておりました。これがシーズンだとさぞ美しいことでしょう。
新緑でも清々しくて十分に心が落ち着きます。

平野神社4平野神社5
境内に「突羽根桜」が咲いていたので

平野神社から今度は『北野天満宮』へ
北野天満宮鳥居アップ
ここは菅原道真公をお祀りしており、学業成就で有名。修学旅行の生徒さんたちでいっぱいでした。

北野天満宮から嵐電で『妙心寺』へ向かいます。
嵐電

妙心寺は写真を撮るのを忘れました。
妙心寺境内はまるでお寺の集合住宅みたいな感じでした。法堂・仏殿を守るかのようにいくつもの塔頭があります。
中でも退蔵院とか桂春院が有名かな。あと明智光秀の菩提を弔うために創建された浴室・明智風呂が有名。って、なんで風呂なんだろ

妙心寺から前回の旅で参拝した『仁和寺』へ
仁和寺1仁和寺
なぜかというと御朱印を書いてもらおうと。前回は受付時間がオーバーしてしまい、頂けなかったわけなのです。
とはいっても参拝は必ずしてから御朱印を頂くのが順序。ホントは写経も納めるんだけどね。
金堂へ向かい、ご本尊である阿弥陀三尊に参拝

御朱印は金堂すぐ近くの寺務所で頂くことが出来ました

とても長い記事になってしまったので

後半へ続く
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

金閣寺と桜が綺麗ですねww
写真ド素人とは思えません・・・・
プロフィール

dzblue

Author:dzblue
ブログへようこそ!
何でもいいので、コメントお願いします!

マイクロアド
マイクロアド
広告タグを貼っているだけで報酬がもらえちゃう、お小遣い稼ぎには最適のサイトです。
カテゴリー
amazon
おすすめ商品紹介
宜しくお願いします
ベルメゾンネット
お買い物ならここ
ベルメゾンネット
楽天市場
お買い物ならここ
bidders
最近の記事
注目サイト
私も月1000円は稼いでいます♪

月別アーカイブ
FC2カウンター
TIME
ベルメゾンでお買い物
アクセストレード
報酬支払いが1000円からなので、初心者にもオススメです。
アクセストレード
↓“My”アフィリエイト登録はコチラから↓
動画広告など魅力的な案件がたくさんあります!
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリックお願いします
