

京都の旅10

また更新遅れました。って誰も期待してないけど。

最後の日は商人の街「堺」に。
JR堺駅

「妙国寺」というお寺に行って参りました。
 境内には樹齢1,000年を超えるソテツがあります。国の天然記念物にも指定されています。
かつて、織田信長がこのソテツを気に入り、安土にもって行ったそうだ。しかし、ソテツが「堺に帰りたい、帰りたい」と泣き出したという。
怒った織田信長はこのソテツを切り刻んだが、ソテツから鮮血が吹き、大蛇の如く悶絶したため、妙国寺に返したというエピソードがあります。
 あと、幕末に起こった堺事件の藩士、切腹の場としても有名です。お寺の中にはその切腹をした藩士達の遺髪、酸化するはずの血が未だに赤々と残った三方(切腹用の短刀を乗せる台)などが展示されていました。

拝観は、後から堺市の観光HPを見てみると要予約と書いてありました。何もリサーチせずに直接足を運んでしまいましたがその日はすごい雨だったせいか拝観は僕一人。解説のボランティアさんが居て、解説を聞きながら拝観させていただきました。

妙国寺を後にして、南海電鉄の堺駅から「住吉大社」にも行ってきました。
住吉大社1住吉大社2

雨の中の神社もまた風情?豊臣秀吉の側室の淀殿が贈った「反橋」。雨に濡れた朱色が実に美しい。






テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

京都の旅9(5月6日の後半)

仁和寺で参拝した後は『龍安寺』へ
龍安寺1
龍安寺といえば『石庭』
石庭1石庭2
石庭3石庭4

うーん、感慨深い

縮小版石庭

『鏡容池』と池の周りのツツジ
鏡容池1ツツジ1ツツジ2

中央に見えるのが弁天島。真田幸村夫妻のお墓?らしい

『鏡容池』の中にある『水分石』
水分石
上手い具合に亀さんが3匹w

龍安寺から「きぬかけの路」を歩きました。立命館大学を横切って等持院へと思ったけどさすがに疲れた。
きぬかけの路
それに時間も時間だったし。この時点で16時頃かな。
てくてくと、あとは散策しながら北大路通りを歩いた。

『今宮神社』があったので、立ち寄ってみた。
今宮神社1
京の三奇祭の一つ「やすらい祭」が行われることで有名な今宮神社。疫病除けの神様がいらっしゃるらしい。

まずは参拝

境内に『阿呆賢(あほかしさん)』という石があります。病弱な人はこの石に祈り、撫でてその手を悪いところにあてれば回復が早まると言われている。
また、重軽石ともよばれ、三回たたいて持ち上げ、そのあと願いをこめて3回撫でて持ち上げる。最初持ち上げたときより軽く感じれば願いが叶うという。

やってみたけど…うーん…どうだろ…。

最後に名物「あぶり餅」を食べようと思って、神社入り口にある「一和」さんと「かざりや」さんへ。
あぶり餅1

!?

これはまさか…

あぶり餅2あぶり餅3

 おわっとる

最後の最後のオチでした。 

またおこしやす



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

京都の旅9(5月6日前半)

5月6日は金閣寺から旅を始めました。

『舎利殿』※舎利とはお釈迦様の遺骨のこと
金閣寺1金閣寺2
写真とかド素人の私でも、なんか様になっているような気がします。
建物の中にお釈迦様の遺骨が祀られているので、なーむー

『鳳凰』
鳳凰
鳳凰をズームして撮ってみました。角度が悪いせいか、なんかカワイイw

『陸舟の松』
陸舟の松
足利義満公の盆栽で樹齢約600年だそうです。

次は歩いて、『わら天神』で有名な『敷地神社』へ
わら天神鳥居わら天神こと敷地神社
安産の神様として有名で、立ち寄ったときもご夫婦が安産祈願に参拝しておられました。
なぜ「わら天神」かというと、安産の御守に「わら」があり、そのわらに節があれば男児、節がなければ女児誕生という信仰があるらしい

わら天神2
私は安産祈願という立場ではないけど、自分のやりたいこととかが上手くいきますようにと、ある意味安産の祈願してきました
信じることが何より大事です。

わら天神から歩いて『平野神社』へ
平野神社1
平野神社2平野神社3
平野の夜桜として、桜の名所の平野神社。新緑に包まれておりました。これがシーズンだとさぞ美しいことでしょう。
新緑でも清々しくて十分に心が落ち着きます。

平野神社4平野神社5
境内に「突羽根桜」が咲いていたので

平野神社から今度は『北野天満宮』へ
北野天満宮鳥居アップ
ここは菅原道真公をお祀りしており、学業成就で有名。修学旅行の生徒さんたちでいっぱいでした。

北野天満宮から嵐電で『妙心寺』へ向かいます。
嵐電

妙心寺は写真を撮るのを忘れました。
妙心寺境内はまるでお寺の集合住宅みたいな感じでした。法堂・仏殿を守るかのようにいくつもの塔頭があります。
中でも退蔵院とか桂春院が有名かな。あと明智光秀の菩提を弔うために創建された浴室・明智風呂が有名。って、なんで風呂なんだろ

妙心寺から前回の旅で参拝した『仁和寺』へ
仁和寺1仁和寺
なぜかというと御朱印を書いてもらおうと。前回は受付時間がオーバーしてしまい、頂けなかったわけなのです。
とはいっても参拝は必ずしてから御朱印を頂くのが順序。ホントは写経も納めるんだけどね。
金堂へ向かい、ご本尊である阿弥陀三尊に参拝

御朱印は金堂すぐ近くの寺務所で頂くことが出来ました

とても長い記事になってしまったので

後半へ続く

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

京都の旅8

更新遅れました。

4月23日~25日までの間に参拝、見学をしたところを改めて書き残しておきます。
(23日)
清明神社、二条城、梨木神社、建仁寺、高台寺、八坂神社、豊国神社、東寺
(24日)
御香宮神社、醍醐寺、醍醐寺三宝院、三室戸寺、宇治上神社、宇治神社、平等院
(25日)
法輪寺、天龍寺、野宮神社、常寂光寺、二尊院、祇王寺、大覚寺、仁和寺

こうやって書いてみると、結構行ったなぁ~w


んで、GWのホント終盤5日から7日まで、またまた行ってきました~

5月5日は知恩院、三十三間堂に行ってきました。
知恩院は浄土宗の総本山のお寺。
知恩院三門
国宝の三門、壮大だ~

知恩院七不思議「忘れ傘」
忘れ傘
画像中央です。名工・左甚五郎が魔除けに残したとか、濡髪童子(白狐の化身)が火災から守るためにおいたとかいろいろな説があるようです。

知恩院七不思議「瓜生石」
瓜生石
この石から瓜のつるが伸びて花が咲いて瓜が実ったらしい。そしてその下には二条城まで続く通路がある…らしい…

僕が行ったときに拝見できたのはこの「忘れ傘」と「瓜生石」だけでした。あとは残念ながら非公開でした。

七不思議

方丈庭園
方丈庭園
方丈庭園2

下の風景は国宝「阿弥陀二十五菩薩来迎図」阿弥陀二十五菩薩来迎図を基にしたものらしい。

浄土宗の教えでは生前の功徳によって上の上から下の下までの九通りの来迎(人の命が終わるとき阿弥陀が迎えにくること)があるとされ、上の上の場合は阿弥陀が観音、勢至の2菩薩の他25人の菩薩を連れて来迎するという。中、下になるにしたがい、菩薩の数が少なくなり、下の下では阿弥陀だけが来迎にくるそうだ。


知恩院で一番高いところから望む京都
山亭からの景色

遠くの景色を眺めながめていると、心が落ち着く

テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

京都の旅7

日が暮れて夜の東寺へ

東寺

ライトアップされて幻想的だ

回りに回った1日目。

次回は2日目を書きます。まだ旅は続く…

テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

京都の旅6

建仁寺から高台寺、円山公園(坂本龍馬・中岡慎太郎像)、知恩院へ

s and n

二人のようなスケールのデカイ人間になりたいぜよ~

この写真を撮ったのが16時52分…次に行こうとしてた知恩院が開門16時まで…

あぁ…間に合わなかったか…

知恩院七不思議この目で見たかったな。また来ようっと。

ねねの道を通って大和大路通を南下しつつ豊国神社に参拝。

唐門

境内入り口の「唐門」は国宝です。きらびやかで、さすが太閤秀吉。荘厳でした。

参拝時間外だったのでここから参拝しました。御朱印は駐車場のところにある社務所で頂きました。

ホウコクサン 御朱印
中央の「豊国大明神」がカッコイイ

テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

プロフィール

dzblue

Author:dzblue
ブログへようこそ!
何でもいいので、コメントお願いします!

マイクロアド
マイクロアド
広告タグを貼っているだけで報酬がもらえちゃう、お小遣い稼ぎには最適のサイトです。
カテゴリー
amazon
おすすめ商品紹介
宜しくお願いします
ベルメゾンネット
お買い物ならここ
ベルメゾンネット
楽天市場
お買い物ならここ
bidders
最近の記事
注目サイト
私も月1000円は稼いでいます♪

月別アーカイブ
FC2カウンター
TIME
ベルメゾンでお買い物
アクセストレード
報酬支払いが1000円からなので、初心者にもオススメです。
アクセストレード
↓“My”アフィリエイト登録はコチラから↓
動画広告など魅力的な案件がたくさんあります!
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリックお願いします
