

京都の旅5

梨木神社から建仁寺へGO

建仁寺
建仁寺1

「風神雷神図屏風」や「双龍図」「雲龍図」など超有名な作品があります。

法堂の天井にある双龍図
双龍図

写真撮影OKでした。迫力がありました

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

京都の旅4

京都御所から梨木神社へ

梨木神社は三条実萬(さねつむ)公と三条実美(さねとみ)公を祀っている。

実萬公は才色兼備菅原道真公の生まれ変わりと崇められ、当時の人々から今天神様と称されたそうだ。王政復古の大儀を早くから唱えられ、明治維新の原動力となられた方らしい。

境内には京都三名水の一つである「染井の水」があり、春には山吹、秋には萩が参拝者の目を楽しませてくれる。

梨木神社ご朱印


テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

京都の旅3

清明神社から徒歩で京都御所へ

御所

これより入るには事前に宮内庁に許可を取らなきゃイカンらしい…。しっかり皇宮警察がいらっしゃる。まわりは防犯カメラだらけ。
気楽に拝観できるだろうと思っていた、甘かったな

これも入れなかったという変な思い出として残るんだろうw

テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

京都の旅2

二条城から清明神社へ。
清明神社1
清明神社2

ここはかつて安倍清明の屋敷跡だったらしい。

今回の旅から御朱印も頂こうと思ってたので、清明神社オリジナルの御朱印帳を購入。
寺院と神社の御朱印は分けたほうがいいらしいから、これを神社専用にして拝受して行こうっと
御朱印帳神社用

<清明神社 平成22年4月23日拝受 >
清明神社 御朱印


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

京都の旅

4/23~25の休みを利用して京都へぶらり

その旅の模様を毎日少しずつブログに書いていきます。デジカメ初心者なので写真について上手い下手はご容赦ください。

1日目 「二条城」→→→「???」
二条城その1

「唐門」 絢爛豪華  修学旅行の生徒さん達でいっぱいでした。

唐門から奥に見えるのが二の丸御殿の車寄です。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

てくてく

今日はあいにく おまけに超寒かった

といっても家にいてもつまんないや。

ちょうどデジカメが欲しかったし、いい機会だ。撮った写真をブログにも使えるし、早速名古屋駅近辺に足を延ばしてみた。

まずは昼時だったのでなごや地球ひろばでランチ ※名古屋駅からちょいと歩きます。
Aランチ
Dランチ
どちらも700円でライス大盛とコーヒーor紅茶は無料

昼飯を食べたらデジカメを買いにビックカメラ

デジカメに対して詳しい知識がなかったのでとりあえず売れ筋人気コーナーで探すか…

一緒にいた友人と品定め…カシオ、キャノン、富士フィルム、ソニー、パナソニック…うーんどれもこれも比較してもわからん…

悩んだ末に今回はこれにした。

色もメジャーなシルバーじゃなく、フローラルブルー、この色は今回のシリーズからだということで新色らしい。

周りはハデな色だなとか言っているけど、別に個性があっていいんじゃね。

デジカメケースとかSDXCカードとかは買って付いてくるポイントでまたあとで買うことにしたっす。

良い写真が撮れるといいな 

テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

ぼーっと

今日は休みだった

なんもすることがなく、ぼーっと…

たまには風呂掃除でもするかな

もうすぐGW

なんか予定を作っておこうっと

テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

帰り道

職場には自転車で通っているんですが、行き帰り走っているとたまーに、自転車に乗って走りながらタバコをふかすという不届きな人がいます。

こうゆう人が自分の前を走っているときって特にムカツキませんか、こうゆう人は周りのことは気にせんのかな

僕は思う

タバコの灰とか飛んでくるだろうが!

テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

100均

ブックカバーを買いにダイソーへ。

A5判のブックカバーが欲しかったんだけど、なかった…

ネットで検索してみると、いろいろとまぁブックカバーがヒットするわけですが、中でも戦国武将とコラボしたブックカバーに目が行きました。




お、これカッコイイなぁ

でも待てよ、商品仕様に「205mm以下の本表紙に対応しております。A5サイズ書籍であっても、書籍の縦の長さが205mmを超える本は入りません」とある。

手持ちの本を測ってみたら210mm…A5サイズ用って言っておきながら微妙な言い回し。どうゆうことなんだ??

いざ買って収まらなかったらアホらしいし、どうするべきか、欲しいんだけど正直悩む…

テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

休日を過ごす

「カインズホーム」というホームセンターで『パンクしにくい自転車』を購入しに、ぶらりぶらりとのんびり行ってきました。

天気も穏やかな日差しで日曜休日ともあって、多くの人で賑わっていました。

店内の片隅に広いスペースの自転車売り場があり、お目当ての『パンクしにくい自転車』がありました。値段も19,800円とお手ごろでしょうか。

まぁ見た感じフツーのスタイル…他にブリジストンとか有名メーカーのものもあったけど、まぁパンクをしないとは一言も書いてませんので、あくまでパンクしにくい…

何はともあれ、通勤には欠かせないので、しばらくこの自転車にお世話になります。よろしくお願いしますでふ。

テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

プロフィール

dzblue

Author:dzblue
ブログへようこそ!
何でもいいので、コメントお願いします!

マイクロアド
マイクロアド
広告タグを貼っているだけで報酬がもらえちゃう、お小遣い稼ぎには最適のサイトです。
カテゴリー
amazon
おすすめ商品紹介
宜しくお願いします
ベルメゾンネット
お買い物ならここ
ベルメゾンネット
楽天市場
お買い物ならここ
bidders
最近の記事
注目サイト
私も月1000円は稼いでいます♪

月別アーカイブ
FC2カウンター
TIME
ベルメゾンでお買い物
アクセストレード
報酬支払いが1000円からなので、初心者にもオススメです。
アクセストレード
↓“My”アフィリエイト登録はコチラから↓
動画広告など魅力的な案件がたくさんあります!
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリックお願いします
